ぽ記

@syaropo

【S16最終27位】対面エスバオーガ

こんにちは、きりまといいます。

シーズン16はお疲れ様でした。

今回は最終順位二桁に残ることができたので、特に珍しい並びというわけではないですが構築記事を書くことにしました。

 

以下構築概要

f:id:sharopoke:20220214125644j:image

f:id:sharopoke:20210401094344j:plain

 

【構築経緯】

前シーズン結果を残していたオーガナットサンダーの並びが使いやすかったので、自分が使いたいように少し変更を加えました。

変更点は、

・サンダー 色々削りを入れたいのとザシアン意識でゴツメ熱風

ミミッキュ→エースバーン あまり使い方が分からなかったので、受けやザシアンに強そうということで採用

・ウーラオス水→悪 なんとなく

ドサイドン ガブやランドが重かったので炎技を冷パンに変更

 

【個体紹介】

f:id:sharopoke:20210401101632g:plain

カイオーガ@拘りスカーフ

特性:雨降らし

性格:臆病

実数値(努力値):175-×-111(4)-202(252)-160-156(252+)

技構成:潮吹き/熱湯/雷/冷凍ビーム

 

なんだかんだ上から潮を吹くのが強いので最速スカーフで使い続けました。

熱湯や雷の3割で試合を拾えることもあるのも強かったです。

ただやはり途中から露骨なメタ枠がいることもあり、動かしにくい印象はありました。

 

f:id:sharopoke:20210401102713g:plain

サンダー@ゴツゴツメット

特性:静電気

性格:図太い

実数値(努力値):197(252)-×-150(252+)-145-111(4)-120

技構成:ボルトチェンジ/暴風/熱風/羽休め

 

犬や熊にぶん投げてビリビリさせる害鳥です。

常に運が付きまとってしまいますが、強いポケモンであるということは間違いなかったと思います。

 

f:id:sharopoke:20210401103424g:plain

エースバーン@命の珠

特性:リベロ

性格:意地っ張り

実数値(努力値):155-184(252+)-95-×-96(4)-171(252)

技構成:火炎ボール/ギガインパクト/飛び跳ねる/思念の頭突き

 

初手ダイマックスで色々荒らしたりしてくれました。

飛び膝蹴りや不意打ちなど他に欲しい技は色々ありましたが、受け回しやダイナが重かったので思念は外せませんでした。

やはり非ダイマでの命中不安がネックになることが多いと感じました。

 

f:id:sharopoke:20210401104552g:plain

悪ウーラオス@気合いの襷

特性:不可視の拳

性格:意地っ張り

実数値(努力値):175-200(252+)-121(4)-×-80-149(252)

技構成:暗黒強打/インファイトストーンエッジ/不意打ち

 

どっしりとしてるクマさんです。

エッジの枠は色々試しましたが、サンダーに触れなくていいこととホウオウやリザードンにドヤりたいので最終的にはこれになりました。

めっちゃ害鳥を後投げされたし、僕も同じことをしていました。

 

f:id:sharopoke:20210401105540g:plain

ナットレイ@食べ残し

特性:鉄のトゲ

性格:生意気

実数値(努力値):181(252)-114-152(4)-×-184(252+)-22(-)

技構成:ジャイロボール/種マシンガン/叩き落とす/宿り木の種

 

自分が対面的な選出の方がすきなのでそんなに出せませんでしたが、出したときは活躍したかというとそうでもなかったです…

かなりサンダーを後投げされるので毒々を採用するのもよかったと思いました。

 

f:id:sharopoke:20210401114525g:plain

ドサイドン@突撃チョッキ

特性:ハードロック

性格:意地っ張り

実数値(努力値):205(116)-198(156+)-151(4)-×-104(228)-61(4)

技構成:地震/ロックブラスト/冷凍パンチ/角ドリル

 

壁構築をぶっ倒したいので途中瓦割りを採用したりしましたが、打つ機会がなかったりレジエレキに大爆発されたりしたので採用してたときは時間の無駄でした…

ドリルをそこそこ打ちましたが最後の方は結構当ててくれました。

たまにサンダーに負けます。

 

【選出について】

いけそうなやつ!

上4体から出すことが多かったです

 

《追記》適当すぎたのでメジャーな禁伝軸だけ

・ザシアン軸

オーガサンダー@1

相手のサンダーを重く見るならドサイだけどザシアンに隙見せすぎるの嫌だから諸説

 

・オーガ軸

ウーラナット@1

これもまた相手のサンダーを重く見るならドサイだけど、相手のウーラ重くなるから諸説

 

・黒バド軸

オーガウーラ@1

 

・イベル軸

エスバ@2

対面処理しないときついのであとは裏に合わせて

 

・ダイナ軸

エスバドサイ@1

アタッカーはきつい

 

・白バド軸

エスバウーラ@1

数値高すぎ

 

・日ネク軸

オーガウーラ @1

そんなに出されないから諸

 

・ゼルネ軸

オーガナット@1

壁ゼルネ無理だけどほぼいなかった

 

【重かったポケモン

普通に全部重かったです…

特にカバやラグといった起点作成係が面倒でした

 

【結果】

TN Lapin* レート最高最終2080 最終27位

f:id:sharopoke:20210401125017j:plain

TN しゃろ レート最高2070最終1981 最終256位

f:id:sharopoke:20210402085548j:image

f:id:sharopoke:20210402085558j:image

 

【感想】

途中運が味方をしてくれたこともありレートが最後の方上がってくれましたが、そう人生は甘くなかったので上げきることができませんでした。

最終一桁を取ってみたいものです泣

 

 

 

何かあればTwitter(@syaropo)までお願いします