ぽ記

@syaropo

【S11最終76位】サケシグマ【SVシングル】

終結果は思ったようには行かなかったのですが、軸はとても好きだったので簡潔に

f:id:sharopoke:20231102013846j:image
f:id:sharopoke:20231102013843j:image
f:id:sharopoke:20231102013849j:image

実際のA個体値は妥協してます

 

【採用順】

1.2. サケブシッポ&ガチグマ(アカツキ)

サケブシッポでステロトリルミスバをして珠ガチグマで暴れるのが強そうだし楽しそうだったのでこの2体から組んだ

 

3.オーガポン(かまどのめん)

ガチグマが鋼を呼ぶので、そこに圧力をかけることができる且つ道具の被らない対面性能の高い枠としてかまポンを入れた

 

4.ウーラオス(れんげきのかた)

対面的に動かしたいので襷枠として採用

初めは挑発を採用していたが、最終日で受け構築に当たらなかったのとカイリューが辛かったので冷凍パンチに変更(アイススピナーではないのは凍り期待)

 

5.カイリュー

初めは弱点保険の流星群アイへ地震神速の型で使っていたが、やはり鋼がキツかったこともあったりしたので炎のパンチ持ちのダイススケショ型に変更

 

6.ハバタクカミ

ブエナの初手要員として採用

物理特殊にどちらも嫌がらせができるマジフレ&甘える採用

 

【結果】

TN ・ε・ 最高2141最終2120 最終76位

TN ミヤギ 最高2150最終2116 最終87位

 

【個体の感想】

・サケブシッポ

かわいすぎ

テラスタイプは水か鋼で迷いましたが、炎技(かまポンのツタこんぼうやイーユイのオバヒ)を半減にできること、地震が抜群でないこと、水流連打を半減にできるので水にしました。ただカイリューの飛行テラバや神速意識の鋼でも良かったかもしれません。

場持ちを意識して持ち物はメンハではなくオボンにしましたが、回復が生きた場面もあればメンハだったらなあという場面もあったので結論は分かりません。

 

・赫月ガチグマ

熊のバケモン、くまモン

持ち物はシルクのスカーフとも迷いましたが、1.3倍が強いので珠です。

あまりにも特殊耐久が心もとないのでDに厚く振っていますが、先制技を受ける場面が多いのでBに厚めの方が良かったかもしれません。

 

・竈オーガポン

ミラーに強い調整なのは良かった

終盤にとても増えたキラフロルが本当に重い構築なので地団駄採用で誘い殺しにするのも考えましたが、切る技がありませんでした。

 

・水ウーラオス

無難すぎたけど強かった

初手ハバタクカミを非常に呼ぶ構築だったのでなるべく初手に合わせましたが、水テラスだったり混乱実だったりと返り討ちにされると苦しかったです。

 

カイリュー

水ポン絡みがキツかったのとアマガもキツかったので最終日にスケショほのパン型に変えましたが、刺さりが悪い構築ばかりマッチングしたのであまり出せませんでした。

 

・ハバタクカミ

ボックスにいた人を知らない色個体を使いたくなったのでAすごくいいです

普通に初手ガチグマがキツかったのとカイリューもキツかったので、そこに合わせると相手に嫌がらせできるのは良かったです。

またハッサムを焼却処分したかったのですが、採用してからマッチングすることが少なくなったのが悲しかったです。

 

【語り】

シーズン中盤にサケシグマを思いついて、サケブシッポがとても好きだったのでずっと使っていました。正直環境トップのポケモンを舐めすぎていましたし、終盤増えたキラフロルや水ポンに対しても結局雰囲気でやっていたので寧ろ上振れた方なのかなと思います。最後らへん欲張って潜ったら完全に切っていた受け系に当たってしまい、釣り交換からの一発地割れを決められて本当に悲しかったので受けループ?ガチアンチになります。