ぽ記

@syaropo

【S4最終71位】ムキムキシッポバトン【SVシングル】

こんにちは、きりまといいます。

今回はポケモンSVシングルランクマッチのシーズン4で最終2桁順位に残ることが出来たので記事を書いていこうと思います。

見た目がとてもかわいい↓

f:id:sharopoke:20230401133707j:image

f:id:sharopoke:20230401134002j:image

 

【構築経緯】

実際そんなに考えてないので簡潔に書きます。以前お友達の志熊さんが、サケブシッポでステロを撒いた後ドラテカイリューにビルドバトンするのが面白そうと言っていたのを思い出して組み始めました。

1.サケブシッポ

前述の通り起点作成役として採用。隠密マント持ちではない地面タイプやサーフゴーを麻痺にすることができる電気玉投げつける型です。

2.カイリュー

身代わりを貼ってドラゴンテールをするねっちょり型です。

3.テツノドクガ

サケブシッポが苦手な相手のテツノドクガ、ハバタクカミ、サーフゴーなどに後投げして毒菱を撒けるポケモンです。カイリューとのシナジーにも期待しました。

4.ミミッキュ

カイリューで荒らした後にスイープしたり呪いで詰めたり、サケブシッポが仕事をしにくい初手マスカーニャやテツノブジンにも合わせたい枠です。

5.テツノツツミ

カバルドンがかなりキツいので圧力をかける枠です。カイリューやヘイラッシャにも一応強めな枠です。

6.マスカーニャ

風船サーフゴーを入れていましたが、最終日にほとんど出さなかったので途中で変えた枠です。対面的に動かせること、色々きつかったポケモンに抗えることも期待しました。

 

【個体紹介】

サケブシッポ@電気玉

テラスタイプ:鋼

特性:古代活性

性格:慎重

実数値(努力値):221(244)-86(4)-144(196)-×-154(36+)-135(28)

技構成:投げつける/ビルドアップ/バトンタッチ/ステルスロック

 

とても可愛いので一番上枠です。マスカーニャやテツノブジンに電気玉を叩き落とされて何も投げれないのも可愛いです。

ステロ投げつけるだけして退場することも多くビルドバトンが成功することは少なかったのですが、実際に決まると絶頂です。

99%切ることはないですが、神速や礫といった先制技意識の鋼テラスです。

 

カイリュー@食べ残し

テラスタイプ:鋼

特性:マルチスケイル

性格:腕白

実数値:193(212)-154-158(228+)-×-120-109(68)

技構成:ドラゴンテール地震/身代わり/羽休め

 

ミトムの上から身代わりを張ったり、その辺のS調整意識で無振りミトム+3までSを上げました。テラスタイプは氷柱針やムンフォ意識の鋼にしましたが、地震が痛かったりヘイラッシャのウェーブタックルで身代わりが割れるので水もありだったかなという印象です。

相手のラス1カイリューがヤバいです

 

テツノドクガ@隠密マント

テラスタイプ:草

特性:クォークチャージ

性格:穏やか

実数値(努力値):187(252)-×-81(4)-162(12)-176(236+)-131(4)

技構成:炎の舞/毒菱/吹き飛ばし/朝の陽ざし

 

こちらの記事を参考にしました。

主人公@双鳥双電poison (最終73位、レート2174) - 二日酔いポケモンバトル

毒菱を撒くならサイクルチックでもいいのでは?と感じて採用してみたのですが、実際カイリューとの相性補完も取れていてかなり使用感は良かったです。シャドボや放電連打をされることが多かったので、隠密マントはとても活きていました。

ミトムがきつかったこと、ゴツメカイリュー地震意識での草テラスです。

 

ミミッキュ@命の珠

テラスタイプ:フェアリー

特性:化けの皮

性格:意地っ張り

実数値:131(4)-156(252+)-100-×-125-148(252)

技構成:じゃれつく/影うち/呪い/剣の舞

 

初手に出してコノヨザルやマスカーニャの展開を阻害したり、ステロ+カイリューで荒らした後にスイープしたり、呪いで詰めたりととても便利屋さんです。

最終日に初めてフェアリーテラスでのろいを打って焦るやつをやりました。

 

テツノツツミ@拘り眼鏡

テラスタイプ:鋼

特性:クォークチャージ

性格:臆病

実数値(努力値):131-×-134-176(252)-81(4)-206(252+)

技構成:冷凍ビーム/ハイドロポンプフリーズドライ/テラバースト

 

始めはフェアリーテラスで初手セグレイブを狩る予定でしたが、そういうことがなかったことやカイリューの神速意識で鋼テラスにしました。ただあまり出していないので使用感は不明です。

ブーストエナジーでも良かったかなという印象です。

 

マスカーニャ@気合いの襷

テラスタイプ:悪

特性:変幻自在

性格:意地っ張り

実数値(努力値):151-178(252+)-91(4)-×-90-175(252)

技構成:トリックフラワー/叩き落とす/けたぐり/不意打ち

 

セグレイブやジバコイルやドドゲザンなど色々きつかったポケモンに対面で打ち合えたらと思って入れた枠です。じゃれつく採用が良かったかもしれません。

 

【選出】

8割は初手サケブシッポを出していたと思います。

・シッポ+カイリュー+ドクガ ねっちょり吹き飛ばしサイクル選出

・シッポ+カイリュー+ミミorマスカ ステロカイリュー+スイープ選出

他には引けない対面選出など

 

【反省点】

・電磁波の一貫ヤバすぎ(電磁波サフゴ出された試合多分全敗)

・ツツミは絶対ブーストエナジーのアンコールが良かった

・誰も相手のセグレイブに安定して後投げできない

・相手のカイリューの突破方法を分かっていない

・ビルドバトンにこだわらなくても良かった(耐久振り自体は強かった)

・そもそもドラテカイリューがメタ対象だった感

 

 

【結果】

TN Moonstruck* レート2144 最終71位

カービィの「狂花水月」の英語名"Moonstruck Blossom"からです。

 

TN フユ レート2068 最終206位(最高は2110くらい)

f:id:sharopoke:20230405131343j:image

 

【語り】

完成度が低すぎるのと、いい感じに上振れたかなと感じたので2桁保存しました。サケブシッポがSVのポケモンの中でトップクラスに好きなので2桁まで行けたのは嬉しいです。次しっかりやるときは最高最終順位を更新できたらと思います。

何かありましたらTwitter(@syaropo)までお願いします。