ぽ記

@syaropo

【S31最終22位】白馬バドオーガ

こんにちは、きりまといいます。

今回は剣盾シングルS31で最終22位という結果を取ることができたので記事を書きたいと思います。

S31って響きが普通に嫌すぎる

 

以下構築概要↓

ミスって消しちゃった

 

【構築を使うまで】

6/25にあった金字塔オフのシグマさんの決勝スクリーンでの雄姿を見て、今月残りは白バドを使うことを決意しました(元から興味はあったが、実際に対戦を見てこう使うのがいいかと感じたということもある)

実際の採用順は

1.

構築の始点。役割はトリルアタッカーで、状態異常透かし、またトリルターン枯らしの行動にかなり刺さる「身代わり」を採用

2.

かなり便利なトリル始動要員。ヌケニンに刺さるかもしれないジャポのみを採用

3.

初手ダイマ+トリルミミ+トリルエースという選出はシンプルに強いのでダイマエースとして採用。ザシアン絡みに出していけそうなのと、白バドの身代わりが刺さるナットレイを呼ぶことも評価

4.

白バドで怪しくなりそう日食ネクロズマカイオーガに強そうなのと鋼枠として採用。瞑想アシパ型にも対応できるらしい「身代わり」採用

5.

黒バドやイベルタルをいなせそうな枠。初手に出して威嚇や鬼火、捨て台詞で白バドが展開できるようになることも評価

6.

ザシアンやウーラオスにぶん投げるやつ。運ゲ枠

 

【個体紹介】

白馬バドレックス@ちからのハチマキ

特性:人馬一体

性格:勇敢

実数値(努力値):207(252)-238(252+)-171(4)-×-150-49(S個体値0)

技構成:ブリザードランス/10万馬力/身代わり/トリックルーム

 

構築の組み始めのポケモンです。トリックルーム下での制圧力は凄まじく、白の嘶きが発動して明確に止められるポケモンヌケニンくらいです。

ダメ計ではやってみるけど実際には持たせなそうな持ち物ランキング上位の†力の鉢巻†を持たせましたが、意図としては

・+1の10万馬力がザシアンに208~から入る

・+1のダイアースが無振りカイオーガに175~から入る(B4振りでズレる)

・なんか色々伸びる

恐らく生きた場面はあったはずです。

ザシアン軸に格段に動かしやすくなるリリバのみ、状態異常に更に強くなるラムのみ、他にも溶けない氷や達人の帯などの火力アップアイテムも欲しくなります。

途中までは弱点保険を持たせていましたが、思ったより発動機会がないこと、また相手から警戒したプレイングをされることがあったので変更しました。

 

技に関しては、破格の性能のブリザードランス、ザシアンへの最高打点の10万馬力、自ら勝ち筋を作れるトリックルーム、そして超便利技の身代わりを採用しました。

身代わりが非常に強く、状態異常で誤魔化してくる相手やトリックルームターンを枯らす動きに刺さったり、また低火力ポケモンに身代わりを残して突破したりと本当に強かったです。

草技であったり他にも欲しい技はありましたが、どれも外せませんでした。あとプレッシャー身代わりでブリザードランスのPP枯らされるの悲しいから氷柱針欲しい

 

トリックルーム下で相手ポケモンをなぎ倒していく姿は非常に頼もしく、かなり好きになったポケモンでした。

 

 

カイオーガ@いのちのたま

特性:雨降らし

性格:控え目

実数値(努力値):175-×-111(4)-222(252+)-160-142(252)

技構成:潮吹き/吹雪/雷/原始の力

 

雑にダイマを切りたい枠です。ヌケニン入りにいじめられまくったので途中から破壊光線→原始の力にしましたが、変えてからヌケニンに打つ場面が一切ありませんでした。唯一ホワイトキュレムに打ちましたが、フリドラで凍って泣きました。

初手イベルタルが普通にきついので、雷→破壊光線で最速というのも良かったかなと思います。

イベルタル準速ばっかやろ!wと思ってダイアタック+ダイストリームで倒すために初めは臆病にしていましたが、そんな場面が一切無かったので控えめにしたら最初の20チャレ同速に負けた(;_;)

トリル下で強く動かすためにSを調整しようかと思いましたが、いい感じの調整が思いつきませんでした。

 

 

サンダー@ゴツゴツメット

特性:静電気

性格:図太い

実数値(努力値):197(252)-×-150(252+)-145-111(4)-112(S個体値15)

技構成:ボルトチェンジ/暴風/電磁波/羽休め

 

Sは20振りホウオウの下からボルトチェンジできて、麻痺った最速ザシアンと黒バドを抜ける数値にまで下げました。

ザシアンを舐めていたので入れましたが、こいつも大概舐めてるので普通にきつかったです。

結構麻痺らせたし暴風も当てまくったし楽しかったです❕

 

 

ミミッキュ@ジャポのみ

特性:化けの皮

性格:図太い

実数値(努力値):161(244)-85(A個体値0)-145(252+)-×-127(12)-116

技構成:呪い/トリックルーム/身代わり/痛み分け

 

なんかS調整した方が良かったかもしれませんが持っていなかったのでSはVです。

オフのスクリーンで強そうだったのでシグマさんに教えてもらったものです。

ヌケニンポルターガイストのタイミングでぶん投げてぶっ飛ばせるジャポのみを使用しましたが、一度水ウーラオスの挑発でトリックルームが貼れずに負けたので、メンタルハーブも持たせたいと感じました。

身代わり→身代わり→トリル→呪いで退場する動きが強いです(受け売り)

 

ナットレイ@食べ残し

特性:鉄の棘

性格:生意気

実数値(努力値):181(252)-114-152(4)-×-184(252+)-22(S個体値0)

技構成:タネマシンガン/宿り木の種/守る/身代わり

 

前のシーズンで結果を出して話題になっていた型のナットレイです。麻痺ってなければほぼ全部の日ネクに勝てるのが魅力

このポケモン自体は強かったのですが、あまり構築には合ってない感がありました。

トリル下で強く動かせる型の方が良かったかなと思います。

 

 

ガオガエン@オボンのみ

特性:威嚇

性格:生意気

実数値(努力値):202(252)-135-129(148)-100-136(108+)-58(S個体値0)

技構成:フレアドライブ/バークアウト/鬼火/捨て台詞

 

調整意図としては特化ザシアンのインファイト最高乱数以外耐えで残りDです。初手のマンムーガブリアスに鬼火を打って白バドの起点にする動きは強かったです。

ザシアンへの打点が欲しいのでフレドラを採用していますが、ラッキーがめんどすぎるので挑発もかなり欲しくなりました。

黒バドに強いらしいのに使うの下手すぎて結構負けた

 

【選出】

いけそうなやつ👍

自分の練度があまり高くなかったのでちゃんと定まってませんでした。

 

【重かったポケモンなど】

禁伝全般きつかったですが、組む段階でディアルガとレシラムは特に重かったです。

どちらも最終日に1回ずつ当たりましたが、魂を込めて両方拾うことができました。

一般枠できつかったのはポリゴン2、水ロトムヌケニントリトドン、ラッキーあたりです。

また電気の一貫を切っていないのも反省点です。

 

【結果】

TN こはる 最終22位 レート2029

もう片方は600位くらいにぶっ飛んだ

 

【感想】

3日くらいしか使ってないので明らかに練度は足りていませんでしたが、流れの良さや白バドミミが強くていい感じのところまで上げることができました。初めてトリルパを使いましたが、とても新鮮で楽しく良い経験になりました👍

何かあればTwitter(@syaropo)までお願いします。

 

【Special Thanks】

ミスター構築